白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/10 (Fri)
水曜日
おでんとカレーとオムレツのどれにしようか迷って
結局

「焼肉」にした。
焼肉用の牛肉がチルド室にあったから。

おでんは、保存中。

木曜日は
買い置きのひき肉をどうしても使いたくて
だから、オムレツ~と、言ってたけど
やっぱり、カレーが食べたくて

で、ドライカレーもどきを。

~簡単ドライカレーもどきレシピ~

ひき肉、あるだけ。
たまねぎはひき肉との割合を考えて
適量をみじん切り

ひき肉とたまねぎのみじん切りは
しっかりと火が通るまで炒める
塩コショウはお好みで。

今回、食べる分のみを鍋に。

後は、使う分ずつ小分けにして冷凍保存。
後日、いろんな料理に変身させます。

先日のぽろぽろした、とうもろこし

他、冷蔵庫にある野菜
熱を通して煮込んでも良い野菜ならなんでも。

今回は
ししとう、アスパラがあったから
それらを。

ピーマンや
ブロッコリの茎の部分とか
にんじん、セロリの葉っぱとか
きのこ類とか、ナスとか、トマトとか
とにかく、何でも良い。

同じ大きさの小口切りや、みじん切りに。

ひき肉とたまねぎの炒めたのと
適当な量の野菜たちを
とにかくがっがっと炒めて
カレールーのかけらを細かく切って入れて
適当にお湯を入れて(ルーヒトカケに、100㏄強かな?)
カレールーが馴染むまで
まぜまぜ。

後は、白いご飯にまったりと乗せる。

白いご飯を、できた具で炒めると
ドライカレーらしくなるんだろうけど

「めんどくさい」

という理由で、乗せるだけ。

各々がどんぶり(食器はこれ^^)の中で
まぜまぜしながら食べる。



相方が
白ご飯が少し残った状態でおかわりを所望。
一膳分ご飯をよそって、カレーを乗せて渡した。

「中から、ラッキョウが出てきた。
 くーちゃん、預言者だね」
意味のわからないことを言われた。

意味がわからないまま
満腹になり
食事終了。

ラッキョウは、三個づつ食べました。
福神漬けも。


簡単だけど
うまうまなんだな、コレ。

ちょこっと残ったドライカレーもどきを
オムレツの具にしようかな?




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

PR
晩御飯のメニューは悩むと聞きますが、相当迷走してますね(笑

挽き肉と野菜たっぷりのドライカレー、美味しそうですね。
ピース 2008/10/10(Fri)09:36:48 編集
ピースさんへ
こんばんは。

今夜、やっと「オムレツ」いただきました。
カレーも、オムレツも、おでんも
まあまあ、いけてました(^^

ぽろぽろにしたとうもろこしを
ホワイトシチューや、グラタンに。
と、思っています。
(と、宣言すれば、頑張らざるを得ない。笑)
【2008/10/12 21:16】

おひさしぶりでございます。
ドライカレー、うまそうですねえ。
ごはんにのっけた上に目玉焼きでも乗ってたら
それでもう私にとっては大ご馳走です。
作りたくなってきました。やばいです。

うちのドライカレーには大豆や金時豆の水煮が
気分によって投入されます。ゴーヤの賽の目切りが入ることも。
苦辛ウマっ!と言いながら食べます。ドライカレーのときは
ご飯は発芽玄米です(普通のカレーのときは白米)。

とうもろこし入れるのはいいですね。今度入れてみます。
歌織@星見当番 2008/10/12(Sun)13:12:23 編集
歌織さんへ。
こんばんは~。

三角テント様での「十三夜のご案内」
ありがとうございました~
いっつも、忘れます。
それで、いっつも歌織さんに教えていただいて
慌てて、空を眺めています(^^;

今夜もお月様は、綺麗に浮かんでいたので
カメラを取り出したり。

>ごはんにのっけた上に目玉焼きでも乗ってたら
>それでもう私にとっては大ご馳走です。

あー、今度やってみよう。
目玉焼きですね。
想像して、じゅるりん。ってなりました。

>うちのドライカレーには大豆や金時豆の水煮が
>気分によって投入されます。ゴーヤの賽の目切りが入ることも。
>苦辛ウマっ!と言いながら食べます。ドライカレーのときは
>ご飯は発芽玄米です(普通のカレーのときは白米)。

豆類ですかー。そういうテがありますね。
ヘルシーさ、格段にアップしますね。
発芽玄米も、良いですね。

くるみんちは、年中
十七種の穀類を混ぜた白米なので
大豆や金時豆を入れて
豆豆しく、賑やかに。

今度は、是非やってみたいです。
情報を、ありがとうございました~(^m^
【2008/10/12 21:27】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]