白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/27 (Sat)
今夜

ブログ名を
『着ぐるみのくるみ』
から
『ふくふくの素』
に変えました。

本来、リンク先さまや
閲覧、コメントいただいている方々には
ご挨拶に伺うべきところ

ブログのイチ記事上にて
挨拶に代えさせていただくこと
お詫び申しあげます。


つららくるみ

2008年12月27日 22:00



ランキングに参加中です。
      ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
2008/12/24 (Wed)
先日
母親に頼んで送ってもらったものの正体は
くるみが高校生の時に買ったタロットが
実家の弟の本棚にあったはず。
と、思って
どんなんだったか知りたくなって
送ってもらったのです。





スイス製のマルセイユ版でした。
その当時
百貨店でタロットフェアみたいなものをやっていて
知識も無いままに
気になったタロットセットを買ったらしいです。
(記憶が曖昧)
どんな思いで数ある中からこれを選び買ったのか
当時の自分に直接会って、訊いてみたいです(笑

巡苦道書店で
タロットの本を探していたら
タロットにも宗派みたいなものがあるらしく
「マルセイユ」派と「ライダー」派があり
ある本には
「マルセイユ版は、ゲームに使用されていたものだから
 占いには適さない」
と書かれていて、多少ショックを受けました。

ゲーム用なので神秘的じゃないということでしょうか。
小アルカナに、上下が無いのが
大きい理由らしいです。
カードとしての歴史は古いのですけれどね。

そんなこんなで
「ライダーウエイト版」が欲しい
と、思っていました。

先日買った大アルカナのみのがあるのですが
大きさと素材というか、使用時の心地があまり良くなくて
「相性が悪い」
とか、言い訳をつけて使うのをやめていました。

-----

月曜日にふらりと、昼豚の巡苦道書店に立ち寄ると
なんと、「カードフェア」なるものをやっていて
世界のカードが、トランプやカードゲームと共に
たくさん並んでいました。

一目惚れで買ったのが
日本製の「フォーハーブ」
大アルカナのみの22枚。





スプレッドシートがついていて
とても親切だなあ。と、思いました。
大きさも、くるみの手に馴染む感じで
すぐに気に入りました。

-----

タロットフェアのことが気になって
23日の祝日にも
昼豚に行き
またもや、じっくりと物色しました。

やはり、初心者は、定番の「ライダーウエイト版」が良い
というけれど
それにも国や作者によっていろいろあって
随分と悩みますな~

見るだけのつもりが、買う気になっていくのであります。

いろんなことがあって
(いろんなの部分は端折る)
結局、「ラディアント」の「ライダーウエイトタロット」
を、買ってしまいました (^^;





絵柄は、見慣れていましたが
色も良く、小アルカナにも人物などが描かれていて
何より、手触りが良く直ぐに気に入りました。

「マルセイユ版は、お勧めできない」と書いてある
タロットの本も一緒に買いました。

ちょっと年末には、痛い出費の衝動買いでしたが
欲しかったものなので
善しとします。

一生モノの宝物が増えました。

こうなってくると
いろいろ揃えたくなる
収集癖のある、くるみなのでした(--;

-----

タロットは、使い初めが肝心ならしいです。
とりあえず、眺めています。



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/12/21 (Sun)
昨日の晩御飯の時のことです。


くるみんちのお茶碗は
いろんな種類が1個ずつあって。

二個おそろいで買っても
使っているうちに欠けたりしたものを
捨てたら
全部が違う種類になった
という具合で。

昨日、新しいお茶碗を
二個買いました。





ごはんを食べていて
相方が、ニヤリ。

「あたりだよ!」
と。

実は、このお茶碗には
底に、スマイルの絵があって
それがカワイイから
買いました。





ごはんを入れると隠れる。

食べていて
スマイルを初めて見た相方が

「持っていたまま、スマイルが
まっすぐこっちを見ていたから、『あたりだよ』」
と言って、見せてくれて笑っていた。


食後の珈琲は
ミルクが、ハートのカタチに。





そうは、見えないですか?
見えたんですってば。(笑



今日のお昼のことや
冬至なので
かぼちゃを食べたことや
ゆず湯に入ったことなどは

また明日にでも書きたいと思います ^^


ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/12/17 (Wed)
金曜の夜に母親と電話で話していて
あるものを送って欲しいと頼んでいて

昨日、速達で届いた。

で、今日は「図書館」に行って
書物を漁ったり
ネットにてちょこっと調べたりした。

それについては後日。

-*-*-

それはそうと。。。

2008年12月16日付けで
辞令が。。。

人生初の昇格です
(遅咲きのタンポポ)

自覚ナッシング。

-*-*-

それはそうと。。。

今夜のこと
20時ごろ、TVを観ていて

それまで重たかった気持ちが
すーーーっと軽くなった。

重たい気持ちというのは
ほとんどの場合
自分の心が作り出しているから
意識にちょこっと梃子が入ると
ころっと変えられる瞬間がある。

まあ、根本は変わらないだろうから
(長年で出来てきてきた基盤)
すぐにまた、どんよりになったり
同じようなことで、うじうじしたりするんだろうけれど

とりあえず、今夜は
軽くなっています。

空気がへリュウムガスになったくらいかな。

すぐに元に戻るか?

できたての風船は舞い上がっていくけど
中のガスがなくなると
落ちてくるよね。

そんな感じで、また飽きもせず
落ち込んだりするんだろうけど。

舞い上がれー風船の憧れのように~
二人の明日
てん~まで、とどけー♪
(今日は、さださん ^^)

明らかに
流れは変わっています。

良い方向に。



ようこそーありがとー
ようこそ僕の街へ ようこそこの愛へ

ふれあいのかけらが 人生を変えていく
ことばでなく ものでもない
ひとつの出会いから

詞 : さだ まさし  『天までとどけ』



今の気持ちを
大切にしたい



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/12/15 (Mon)
今日は流れが変わる日だったのかな。。。。


今朝、すごく嫌な夢で
目が覚めた。

いつものように
すっと起きられなくて
10分くらいウツウツしてた。

内容は

ある広場にたくさんの人が集合していて
そこに、大好きな人と楽しいおしゃべりをしながら行ったら
遅刻したことを知る。

そこに集まっていた人達は
社長からの会社の運営についての発表を
聞いた後で

その集団の中から
荷物を背負った人数人が
退席していく。

どうやら「希望退職者を募る」
という内容だったらしい。

その話の内容を聞き逃したのだ。

-*-*-

今日は、午後から
オーナーが事務所に来ていた。
店長と打ち合わせをしていた。

2回目の休憩の時
「今日、退勤後、10分くらいを私にください」
と、オーナーに言われた。

店長は
「あのことだよ ^^」
と、目配せをしてくれた。

いつもの退勤時間になって
事務所に行くと
オーナーと、面談が始まった。

11月21日に行って来い
と言われて行った
セミナー兼、試験。

それがパスしたことを知って24日目
オーナーの忙しい合間を縫って
やっとこぎつけた。

今日の20分くらいの面談で
次月度から
格がヒトツ上になります。
お手当ても、ちょこっとだけど出ます。
(うちの〆は、毎月15日です)

オーナーに出会ってから
投げ出さず
まじめに取り組んで来て
33ヶ月目のことです。

このお仕事は
総計111ヶ月前後です。
(ざっくり計算)

-*-*-

夢の内容は
一見して良くないように感じましたが

一日暮らしてみると
「会社存続の危機に、遭わなくてもよい」
(そういう内容に遅刻したということは、くるみ自身は無関係)
という夢だったのかな?

という解釈に変わりました。



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/12/15 (Mon)

日曜日のお昼過ぎに

ぷらっと車に乗って
「何処行くの?」
って、運転手に言われて

「へ?」
って、答えて

「まあ、食料品は昨日買ったから。
 特に無いねんけど、、、
 しいて言えば、コーナンドーナン(とんち)かなあ?」

なんていいながらも。
いつものコース
Bコースに行きました。

Bコースとは
ペットボトルを買うとタダで水をくれる場流と
その近くの情心が付いているコーナンドーナン。

駐車場がいつもより混んでるなあ。

と、思ったら
情心で15%オフ
っていうのやってた。

特に買うもの無いよ。

と言っていたくせに

あるよあるよ。

壊れかけているけど使えていた
電気ポット

休日にお気楽にコタツで出来る調理をと
ミニサイズのホットプレート
(今までいちいち、でっかいの出して使ってた)

前から欲しかった
圧力鍋
トイレ用電気ストーブ

などなど

そのほか
浄水器のカートリッジやらL44のボタン電池やら
ブルー例用の円盤とか
TVを皿うどんにするためのケーブルとか。
いろいろ。

運転手は、何処行くの?
とか言いながら
ちゃっかり情心の値引きクーポンを持っていた。

もとから安いのを
更にクーポンで値引きしてもらった上に
合計金額から15%引いてもらって
欲しいものを買えました。

気分の良い日が
ずっと続けば良いな。と。

夜が明けたらまた一週間が始まるなあ。

がんばろ。



 

ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/12/13 (Sat)
昨日も今日も
朝イチに引いたタロットは
『塔』

「崩壊」

と言う意味がある。

無理やり良くよもうとすれば
「新旧一転」
「心機一転」

本当のところは
「予期せぬ」
と、解釈する。



最近は、夢を見ても
覚えておこう。
と、いう気が薄い。

先日は、白髪が生える夢を見た。

健康状態に不安。
性的魅力への自信喪失
など。

その前は
楽しい夢だったと思う。

それから、、、

実家の夢を見たら
好物が届いた。

昨夜、まおがスケーティングしている時
母親と電話で話してたら

普段TVに興味の無いぽこ(メス猫)が
TVのまん前で猫正座* して
まおの滑りを真剣に見ている
とのこと。

*猫正座
とは、、、

猫の基本?の座り方 ^^

さては、将来の夢は
フィギアスケーター?

メスなのに、まおに惚れた?

-*-*-

 

ころの毛づくろいしてあげているぽこ

数年前の冬に、ころ(オス猫)が死んだ。
ぽこは、お姉さんとして
ころの遊び相手もしていた
ぽことしては、お世話もしていたつもりだったろう。

フタツのくぼみがある餌皿の左右に
それぞれのカリカリ(ドライの餌)を入れてあげると


 


ころが食べだすのを見届けてから
ぽこも安心して、隣で食べる。

ころが死んで初めての餌やりの時
いつものように
だけど皿の片方だけにカリカリを入れた

ぽこは、皿の前で猫正座してるけど
食べない。
ころが来て、食べ出すのを待っている様子。

ころはいないから、お食べ。」

それでも食べない。

ころの方だったくぼみにも
カリカリを入れて

ころは、いないよ。ぽこ、お食べ」

そういわれて、数分後に
諦めたように食べだす。

そんなことが数日続き

もう、一匹になったのだから
お皿もヒトツ分でいいね。

ということで、変えた。

そうしたら、そのお皿では
絶対に食べない。

ころと並んで食べていた時の皿に
戻したら、食べた。

「陰膳」のつもりなのだろうか。。。

それとも、ころの魂も
隣で食べているのだろうか。


ぽこ
拾われ猫で
野良時代の気性が残っていて

人間の足に噛み付くクセがあった。
人間に触られたりが苦手で
気性が荒いというか
ちょっとクセのある猫だった。

だけど
ころが死んでから

荒さが薄れてしまったらしい。

夜中にころと運動会することも
なくなって
活発だった面影は無くなった。

猫は、犬のように賢くない
と、いわれているけど
嘘だと思う。

「媚びない」

という性格が
誤解されているだけで

教えたことはしっかり覚えているし
得意な芸も、しっかり持っている

飼い主の機嫌をとるために芸をする犬と違って
猫は、自分の意思で、持っているもので
自己表現している。

気まぐれというけれど
飼い主の気持ちに沿うように
行動することも
少なくなかった。

歴代のつらら家の猫は
みな
拾われ猫の雑種だったけど

賢くカワイイ猫たちだった。

猫が、いてくれる家は
ハッピーがある。

まさに、「招き猫」なんだ。

-*-*-

師走で
しなければならないことは
たくさんあるのに

休みの日は
なーんもしたくない。

猫を飼いたい。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif


写真追加 : 1214 19:48 

拍手[0回]

prevnext
忍者ブログ[PR]