白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/24 (Wed)
先日
母親に頼んで送ってもらったものの正体は
くるみが高校生の時に買ったタロットが
実家の弟の本棚にあったはず。
と、思って
どんなんだったか知りたくなって
送ってもらったのです。





スイス製のマルセイユ版でした。
その当時
百貨店でタロットフェアみたいなものをやっていて
知識も無いままに
気になったタロットセットを買ったらしいです。
(記憶が曖昧)
どんな思いで数ある中からこれを選び買ったのか
当時の自分に直接会って、訊いてみたいです(笑

巡苦道書店で
タロットの本を探していたら
タロットにも宗派みたいなものがあるらしく
「マルセイユ」派と「ライダー」派があり
ある本には
「マルセイユ版は、ゲームに使用されていたものだから
 占いには適さない」
と書かれていて、多少ショックを受けました。

ゲーム用なので神秘的じゃないということでしょうか。
小アルカナに、上下が無いのが
大きい理由らしいです。
カードとしての歴史は古いのですけれどね。

そんなこんなで
「ライダーウエイト版」が欲しい
と、思っていました。

先日買った大アルカナのみのがあるのですが
大きさと素材というか、使用時の心地があまり良くなくて
「相性が悪い」
とか、言い訳をつけて使うのをやめていました。

-----

月曜日にふらりと、昼豚の巡苦道書店に立ち寄ると
なんと、「カードフェア」なるものをやっていて
世界のカードが、トランプやカードゲームと共に
たくさん並んでいました。

一目惚れで買ったのが
日本製の「フォーハーブ」
大アルカナのみの22枚。





スプレッドシートがついていて
とても親切だなあ。と、思いました。
大きさも、くるみの手に馴染む感じで
すぐに気に入りました。

-----

タロットフェアのことが気になって
23日の祝日にも
昼豚に行き
またもや、じっくりと物色しました。

やはり、初心者は、定番の「ライダーウエイト版」が良い
というけれど
それにも国や作者によっていろいろあって
随分と悩みますな~

見るだけのつもりが、買う気になっていくのであります。

いろんなことがあって
(いろんなの部分は端折る)
結局、「ラディアント」の「ライダーウエイトタロット」
を、買ってしまいました (^^;





絵柄は、見慣れていましたが
色も良く、小アルカナにも人物などが描かれていて
何より、手触りが良く直ぐに気に入りました。

「マルセイユ版は、お勧めできない」と書いてある
タロットの本も一緒に買いました。

ちょっと年末には、痛い出費の衝動買いでしたが
欲しかったものなので
善しとします。

一生モノの宝物が増えました。

こうなってくると
いろいろ揃えたくなる
収集癖のある、くるみなのでした(--;

-----

タロットは、使い初めが肝心ならしいです。
とりあえず、眺めています。



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

PR
つららくるみさん、おひさしぶりです。
どこの誰だか知らないけれど、星は何でも知っている。
占い話が出た日には、ハヤテのようにあらわ(^^;)☆\(--;)

高校以来触るのをやめてしまったのですが、
タロット、好きです。マルセイユ版いいなあ。
当番は逆に、いまマルセイユ版が欲しくてたまりません。
ゲームに使われていたから占いには適さない?
なんてことがあるのかなー、それライダー派の人が
言ってるのかなーと不思議な気分になります。

してみると当番が愛読している『ユングとタロット 元型の旅』
を書いたサリー・ニコルズはさしずめマルセイユ派?

当番、大好きな松村潔のタロット本2冊と、
このサリー・ニコルズの『ユングとタロット』を読んでから
マルセイユ版ほしいな、でも、もっぱら星だけ見てるのに
カードだけ持っててもな、とぎゅるんぎゅるん迷い中です。

松村潔のタロット本は、西洋占星術にも通じる「数の原理」で
各カードを読み解いているので、小アルカナに上下がなくても
使えます。当番は実占用テキストとしてではなくて、
占星術のサブテキストとして読んでますけど(^^;)
歌織@星見当番 2008/12/24(Wed)23:25:09 編集
歌織さんへ♪
こんばんは~
いつもお世話になっております。

歌織さんから情報をいただけることで、趣味の世界に深みが増します。

「マルセイユ」持っていて良かったな~と、改めて感じました。
「マルセイユ」を推している書物もあるということは知っていましたが
もろに反対意見の本を見てしまって、弱気になっていたところでした。

歌織さんが仰る、松村潔さんや、サリー・ニコルズの『ユングとタロット』も読んでみたいと思いました。
「マルセイユ」と「ライダー」
どちらにも良い点はあるんだと思って、どちらが自分向きなのか思案中です。

今日はまた「ライダー」のスターターキットみたいなものを買ってきましたが
比べてみると
カード自体というか素材というかは、「マルセイユ」の方が重厚で手に馴染みやすい感じがしました。

益々、タロットに興味が増しています。
貴重な情報をありがとうございました!

今夜は新月なので、新しいタロットの使い始めにしたい。
と、もくろんでおります(^^
【2008/12/27 18:51】

僕もマルセイユ版が欲しい…。でもいろいろ迷ってしまって考えちゃいます(笑
使いこなせてないんですけどね。
ピース URL 2008/12/26(Fri)22:37:37 編集
ピースさんへ
こんばんは~。

ピースさんは、ライダー版が主流ですね。
エロい感じのものや、ゴスっぽいのもお見受けしますが
芸術品として集めたい種類で、良いな~と拝見しておりました。

コレクションとしてタロットをみるなら
「マルセイユ」も揃える価値、あるかもしれませんよw

>使いこなせてないんですけどね。

先日の『裏庭』でのリーディングでは
「おおー、そうよむか。プロっぽいなあ」
と、拝見しておりました♪
【2008/12/27 18:48】

お、そう言えば、
タロットって描いてみたいと思ってたのを思い出しました。

私も、結構正統か、とか則ってるか、とか気にする方なので、
そう言うのあったら教えていただければな~と思います。

いえ、めんどうなら構わないのですが(^^;
くう URL 2008/12/30(Tue)10:43:24 編集
くうさんへ
あ、くうさんのお描きになるタロット
断然興味あります。
是非、拝見したいです。

タロットカードは
いろんな種類の絵柄がありますよ。
本とかサイトとかもありますし
質問していただければ、わかる範囲で
(ど素人ですが ^^;)お手伝いしたいです。
何なりと、聞いてくださいw

くうさんの絵でカードにしてみたい♪
夢が膨らみます。
【2008/12/31 03:01】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]