白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[199] [194] [198] [197] [195] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/31 (Fri)
初めに、アップルジュースをマグカップに。

途中で、シュークリームを食べることになって

カフェオレを、マグカップに。

両方をテーブルに置いて

くるみは、左手にシュークリーム
右手にマウスで
ネット、ネット、ネット。

で、あまあまのシュークリームのせいで
苦味が欲しくなり
テーブルの方に行って、ゴクリ。

ブーっ!

頭でカフェオレだと思って飲んだものが
アップルジュースだった時の

衝撃

おわかりですか?

今夜も、ボケボケです(^^;



今日は、さぶちゃんのところ
うさうささんが、遊びに来てくれていました。





まさに、「うさぎとかめ」です。
嬉しいです。

うさうささんが、ぴょんぴょん前進してくる後ろから
のこのこと、ついて来て
うさうささんが、早いもんだから
さぶちゃんが、たどりつく頃には
会話が終わってる(^^;





さぶちゃんが、のこのこしている間
うさうささんは、休んでいる訳です。




うさうささん、休んでいる。
さぶちゃん、のこのこ。

いつか、物語のように、先に着くぞ!

と、言ったか、言わないか、、、。

また、遊びに来てね♪


↓ヨロシク↓
banner_02.gif




オーナーの様子に左右される、くるみです。

29日の水曜日だったと思います。

オーナーが来てました。

スゴイ不機嫌で、
休憩時間に事務所で
トゲトゲオーラ全開のオーナーの横で
ご飯がのどを通りません。

ちっとも、休めません。

気を利かせて、外に出てくれたらいいのに。

自由に外に出て一時間くらい休憩できる職場なら
こんなとこで、不味いコンビニ弁当なんて、食べなくて済むのに。

カフェで、優雅に、炒りたて珈琲をいただくのに!

休憩が終わって少ししてから
オーナーが、店長を呼びつけて何やら言ってます。
シフトのことのようです。

人事が大幅に、不本意に減っていて
(辞めた人、病欠の人、たくさん)
シフトが上手く組めないらしいことは、知っています。

三人体制でしなければならない時間帯に
二人でやらされて、みんな、クタクタです。
休憩時間も自由に、ゆっくり休めません。

そんな中、毎週決まった曜日と、祝日も休みたい
と、いっている、くるみを
「困ったヤツだ」と、オーナーに言われているような気がして
ちょっと、落ち込みました。
(あくまで、そう感じただけで、言われてはいない)

オーナーが用事を済ませ、店を出て行くとき
いつもは
「つららさん、お疲れ様です」
と、声をかけてくれるのに
その日に限って、店長に目配せして、出て行きました。

すっかり、意気消沈して、急に目の前が暗くなり
そのままそこで、倒れて眠ってしまいそうなくらい
眠気に襲われました。

くるみは、自己処理できない感情に出くわすと
急に眠気に襲われるクセがあるようです。

「誰のために、ここにいるの?オーナーを喜ばすためじゃないよ。
 くるみが、お給料を貰うために、がんばっているんだよ」

自分に言い聞かせる反面

「お給料は、誰がくれているの?オーナーか。
 ここは、オーナーの店か。要らなくなったら、お払い箱か」

そんなことが、頭の中でぐるぐるする。

心なしか、さっきまでの店長と様子が違う。

すっかり、目の前が真っ暗だった。


少しして、オーナーが店に戻って来た。
忘れ物があったらしく、事務所に戻ると直ぐに
出口に向かって行った。

その途中、オーナーは、くるみの立っている場所に
数歩戻って、いつものように手を上げて
声をかけられない(接客中とかの)時と同じように
目配せしてくれた。

思い過ごしだったようだ。
オーナーの、たった一つの動作で
眠気も、大分落ち着いた。


今日、オーナーからの電話の声は
いつものように
「あー、つららさん、おっつかれさまでーす
 や、○、○、○、でーす!」
と、歯切れのいい節回しのいい、言い回しでした。
用件が済んで
「それでは、つららさん、ヨロシク、おっねがい、し、まーす!」
といわれて、受話器を置く。

そんな何気ないことでも、お店のために頑張ろうって、思える。


権力がある人は、目下の人に影響力大なんだよなー。

くるみも
後輩や、新人のみんなの前で
無意味な先輩風吹かせたり
自己都合の不機嫌な態度してないか
振返ってみよう~。

なんて、思った。

今、新人さんの割合が多いんだー。

今日も、しんどかった。
いろんな仕事を残して店長は、帰っていくし
いくら良く気が利き、よく動く西やんといえども
二人体制で、金曜日の段取りは無理です。

途中で、壊れました
(大袈裟な表現ですケドね。)

拍手[0回]

PR
自分以外の人を自分の生活を豊かにするアイテムのひとつとか思ってる人って嫌ですよね^^ね、オーナー!

・・・・なんて言える訳ないですよね、仮にも経営者なんだもの><。(仮じゃないし^^;)

あんまし日々トゲトゲ余裕無さげだと、うっかり手前の玉手箱を開けちまって一人だけ風化しちまいますよヾ(^▽^ヾ)ね、オーナー!

ストレス緩和効果の著しい炒りたて珈琲とは参りませんが、口の減らないスレスレギャグなら拙者にお任せを^^

うさうさはせっかちなので、さぶちゃんを差し置いてくつろぎ過ぎていないか・・チト心配です^^;
かえる 2007/09/01(Sat)11:42:41 編集
かえるさんへ
開いてみたら、ながーーーーい愚痴を、
読んでくださった上に、コメントをありがとうございます。

いえね、オーナーってば、細かいことにウルサイ癖に
大きいことにはアバウトだったりするから、わからないです。

「電気代節約!クーラー設定温度「26℃」。
勝手に下げる人、減給!」
と、言いながら
水道の水は延々出しっぱなし。とか。

お手柄には、反応薄いくせに
欠点、あら捜しは、ベテランデカそのもの

あ、愚痴が過ぎました。
すみません。
かえるさんには、つい気を許してしまって、、、。

うさうささんと、さぶちゃんの会話は
仲良しっぽかったような、、。
動きに着目し過ぎて、あまり見てませんでした(笑
また、遊んでいるところに遭遇したいです。
【2007/09/02 20:22】

いつも以上に考えさせられる内容です。先輩として、上司として、それだけで相手にとっては武器となってしまいます。僕も気をつけます。いつも、とは言えないまでも、できるだけ気持ちの言い仕事をしたいですからね。
ピース 2007/09/01(Sat)18:38:18 編集
ピースさんへ
気持ちの良い仕事は、やっぱり人間関係かなあ。
と、ほんとうに実感してしまう今日この頃です。
職場ですから「仲良しグループ」という関係になるのも、
あんまり好きじゃないんで、あれですが(あれって、何?)
せめて、その場にいる人に不快感を与える行為を
しないように留意したいな。と、思いました。
【2007/09/02 20:22】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]