白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/12 (Fri)

くるみの悪いクセの中で

ちょっと困るのが

人の気持ちや行動を先読みして
して欲しいだろう
と、想像したことを
先回りしてやってしまうこと。

これは、ここかどこかに
以前にも書いた記憶がある。

「月星座、蟹座的性格」
という、持論なのですが。

月星座、もしくは、太陽星座が「蟹座」の人は
身内や身近で信頼している人たちを
自分の分身みたく感じていて
常に、先回りして相手のして欲しいであろうことを
進んでやってあげたい。
という、母性本能のお化けみたいな気質を
少なからず、持っている。

その星座の人すべての人がそうです。
という暴言はやめて。。。

蟹座を持っていてそういう気質がある人でも
月星座と、太陽星座が良い角度だったら
良い感じの母性を発揮できるのでしょう。

くるみは
月が蟹座。太陽が水瓶座。
で、150度という微妙な角度なので
良い方向にいくよりは
微妙な方向にいくことの方が
多いような気持ちがしている。

これが
相手にハタ迷惑だったりする。

無意識にしていることといえば

たとえ話だけど

相手を思い遣るあまりに
怪我をしないように
進む道を指定したり
先回りして
石ころの多い道を舗装してあげる

でも、その相手は
意思をもった個人。

通りたい道を通る。

その時
「せっかく良いと思った道を案内したのに通らない」
「舗装した労力を、無視された」
など
そのことによって勝手に落ち込む。

上記のことは本当にたとえ話なのですが

先回りした気遣いが
裏目に出る時
ごく身近な人に対して
迷惑になることがあるなあ。

自己満足の世界でしかないなあ。

と。


先のほうに、身近な人を自分の分身
と書いたけど

その他大勢に対しては
排他的なことも
「蟹座」の特性として記述します。

身内を護り抜く力は
「蟹座」の支配星「月」は母性の星。
ということで
ピカイチなのです。

対して150度に位置する「水瓶座」
とは、博愛主義者。
感情で動く「蟹座」に対して
感情は二の次、正論理論で動きます。

この微妙なズレで
自分や他者との関係が
やりにくいものになっているのかなあ?

と、自己分析します。


太陽星座は
「対外的な顔」「見せたい顔」「見られている顔」

対して

月星座は
「内面」「無意識の中から溢れてくるもの」
「根底にある性質」

くるみは
ちぐはぐです^^;


よかれと思ってやっていること
とはいうものの、、。

自己満足

好きな人に好かれたくて
要らぬお節介を焼いてしまい
感謝されないと思って
落ち込んだりします

疲れますね。

見返りを求めた行動は
誰のことも
心地よくできません。



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

PR
月星座「蟹座」で太陽が「風グループ」の人は
「怒りに任せて暴言を吐くな」
と、今読んだ本に書いていた。

早く言ってください。
暴言してしまった後でした(TT
つららくるみ URL 2008/12/12(Fri)22:59:18 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]