白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/12 (Fri)
日付が変わったけど
11日の木曜日は

良いことも
うれしくないことも
あった。

くるみの昔からある
悪いクセで
人を傷つけたりした。

悪いクセ
とは、
身近なごく親しい人
信頼している人に
甘えてしまうところ。

人生は
そうそう、思い通りや
計画通りに事が運ぶことは無い

計画通りだったら、ラッキーぐらいで
大概は、ぼちぼちで、良かった。
というところだろう

頭の固いくるみは
時々、そのことを忘れて
考えた通りに事を運ぼうとして
そうならなかった時に
憤慨する。

身近な心をゆるしている人に
あたってしまう。

時に、今日は「壊の日」だったのだろうか?
と、久しぶりに暦を見る。

いえいえ、「壊の日」は過ぎた前日だった。

つまり、10日(水)。
どんなことがあった日だったか
思い出してみる。

この日も
思い通りにならなかったことで
大切な人を責めてしまった
と、日記に書いてある。

自覚はしていなかった。
とはいえ、酷いヤツです。

日付が変わって直ぐの深夜
あるものを目にして

昇華に「あたる」という記事をアップしている。

後は、何を思ったか
(本人はちゃんと知っているけど)
仕事を終えて帰宅途中に
「無駄」という記事をアップしている。

「壊の日」は必要以上に
いろいろなものへの許容範囲が狭くなっていて

自分のことが見えてなくて
他人の行動に過剰反応してしまうらしい。

相手の都合上致し方ないことに
多大な目くじらを立てるとは
ほんとうに愚の骨頂です。

今、独りで
無言の反省したところで

傷つけてしまった人の
傷が癒えるとは思えず
自己嫌悪です。

ごめんね。
と、メールをしたけど
それは、罪の意識から逃れるための
自己弁護でしかなく

誰の心も癒えることなく
何の解決にもならず

相手は
泣きながら眠りについたのだと
想像しています。

大事におもう人を大切にしたい
と、思うけど

実際は、傷つけてばかりで
こんな自分は
消えてなくなれ。
と、思ったりするのです。

せめて
今、気付いて記録していることを
今後二度としないように。

心に誓うけど。

染み付いた嫌なクセを
何とか取り払いたい。





ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

PR
私もよくありますよ。
相手は
「あ~あ、また始まった」
とか言って、特に泣きませんが。

本当に解決をお望みなら、お相手の方に協力を仰いでみては?
ご自分を責めても解決はしないと思いますよ。
ちなみに私は、特に反省はしません。
自分を追い込んだらますます酷くなるだけですし。
くう URL 2008/12/12(Fri)08:07:12 編集
くうさんへ
有難うございます。

>相手は
>「あ~あ、また始まった」
>とか言って、特に泣きませんが。

くうさんの相手の方は
くうさんをよく理解してくださる方のようですね。
そして信頼し合っているご様子。

くるみと相手がそうなるためには
あともう少しの共有する時間と
話し合いと
くるみの心の余裕が必要なようです。

相手は心底優しい人で、何かある度に
「自分のせいだ」といって謝ります。
そういう人だということも熟知しているのに
ふっと忘れて、八つ当たりしてしまうので
両者が落ち込みます。

今回のことも
お互いが「ごめんね」の言い合いですが
これは、はっきりと悪いのはくるみなんだと
分かっているので、反省しました。

自分を悪者にして落ち込むのは簡単だし
自分が勝手に傷つく分にはいいけど

相手を傷つけてしまうことは
やっぱり自分のことも傷つけていることだな。
と、思ったりします。

ありがとうございました。
【2008/12/12 11:56】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]