白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/26 (Sat)
午前中、おひさまが出ていて
ちょっとぬくぬくだったから

ベランダに出て、ストーブのタンクに
灯油を入れた。

ストーブが、リビングのオブジェになりかけていた。

でも、室温が5度をきらないと
きっと、火はつけない。
だから、今シーズンは
もうそのままになってしまうかもしれない


北海道の人たちは
年間で、暖房を使わないのは3ヶ月間だけだ
室内では、真冬でも半そでTシャツで過ごすらしい
と、いう噂をきいて

くるみの育ったとことは
ちがうなあ。

と、感じました。

この噂は、本当なのだろうか?

くるみのとこは
北国といっても、太平洋側なので
雪は、少なめです。
車の通りが少ない裏道や
人があまり通らない庭なんかに
根雪が残る程度です。

相方のパパが亡くなった年は
バカみたいに降り積もって
くるみをすっぽり隠すくらい積もったりしたけど
それは、くるみが子供の時以来で
滅多にないことです。
今年は、どうなっているんだろう?
そんなことを考えました。

母親が住み込みでマンションの管理人をしていて
マンションの3LDKに
親子5人が暮らすのは、狭すぎると
くるみと妹が、離れの一戸建ての家を借りて
夜だけそこで暮らす。
と、いうことを
中学生の時から今現在の場所に移り住むまでの間
やっていました。

マンションの母屋でご飯を食べて
お風呂に入って、適当に家族団らんが済むと
「じゃ、また明日ね。おやすみ」
といって、離れに行きます。

真冬の夜、灯油のいっと缶(ポリタンク)を
ソリに乗せて、離れに運ぶ
という作業があったことを思い出しました。

いつもの曲がり角で
カーブしきれずにタンクが横転。
泣きながら(オーバーな ^^;)運んだものです。

今にして思うと、父親が車で運んでくれてもよかったのになあ。
父親は、娘達にはあまり優しくなかったなあ。
もともと、薄情な人だったなあ。
と、少し思い出しました。

そんな冬の行事(?)は
毎年、行われました。

運んでいると、彼氏が遊びに来る途中で
「雪だるまがソリを引いている」
と、チャチャを入れられたり
横転して、困っている所に出くわし
大笑いされたこともありました。

こんなことがあったのか。

ふと思い出す時も、あるのですね。


今は、雪がめったに降らない地方に住んでいて
年間の平均気温も、大分ちがうので
夏に死んで、冬に適温で冬眠している
そんな、くるみなのでした。


昨日は、日中、ちょっと吹雪いていたなあ。





ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

PR
2008/01/22 (Tue)
昨日は『大寒』といわれるだけあって
寒かった。

寒さに強いくるみでも
流石に、ストーブを出して。

ファンヒーターは、箱に入っているので
手っ取り早く、取り出せた反射型ストーブを
ヤカンにお湯を沸かして
茶でもするか~。と(^^

火を点けたんだけど
赤くなる前に、息切れのストーブ。
タンクに灯油が無くなった。

ぐすん。

真っ暗なベランダに出て
灯油を入れるの面倒。

ストーブは諦めた
(諦めが早い ^^;)

最近の至福の時といえば
41.5℃に設定したお風呂につかることか
布団乾燥機で温め過ぎて、熱地獄と化したお布団に
冷たくなって感覚が無くなった足の状態で
するすると入っていく時ぐらいかな?

セミダブルのお布団に、抱き枕と眠る日々。
抱き枕と寝た日の朝は
体が硬直している。
彼(抱き枕)が真ん中に陣取って
くるみの寝返りを阻止し
なかば、床ずれ状態なのだろう。

そんなこととはつゆすらず
彼は、つぶらな瞳と無償の愛で
くるみの寝顔を朝まで見届けてくれる(←バカ


今日は、満月でした。

満月の前後は、天気が崩れ易いらしいですね。
夕方、軽く雨にあたりながら
帰宅しました。

今夜も、灯油の入っていないストーブを眺めています。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif



明日は、12時出勤、17時退勤なので
気分的に大分、ラクです。

他店舗集団とも、かかわりが薄らいだし


あ、今日、店の備品、壊したんだ。
店長に、トンカチで修理してもらわな。
アホやなあ、くるみ。

拍手[0回]

2008/01/19 (Sat)

何から書こうか、、。

箇条書きにしようか。

昨日も寒かった。
家の中でも、10℃くらいしかなかった。
暖房は、おこたのみ、時々、エアコン。
そんな中、フリースやらを重ね着しているくるみ。
相方は、くるみを見るなり
「着ぐるみみたいだな~」と。
んー?
見てないよね?、見てないよねー。
教えてないもんね、ココのこと。

前置きは、ココまで。

この前、冷蔵庫の奥から
日付のわからない納豆が出てきたので
そのままおかずにしてだした。
パックを開けて、こねこねしようとした時
「納豆のミイラだ」
と、言った。
乾燥して、甘納豆のようになっていた
糸も引かない。

「こっち、食べて」
と、新品を渡すけど
「良いよ。悪くない」
と言って、ご飯に醤油味の甘納豆をのっけて食べていた。

くるみは、賞味期限というものを
あまり深く拘っていない。
そうそう、悪くなっているものも無いと思うし
納豆は、元から腐っている(コラっ)から大丈夫(?)
相方も同じような感覚なので
そこの方面での、トラブルは無い。

相方は、スイーツに目が無い。
食後の決まったセリフは
「お持ちしても、よろしくてよ。」

どこぞの「姫」か、、。
心の中では
シュークリームか、ロールケーキを想像しているらしい。

「んー、今日は無いよ」
と、返すと
なみだ目になる。

口寂しいのか、常備おやつ
「そのまま食べられるおやつ煮干」
という、相方専用のおやつをつまんでいる。

甘いものより、カルシューム。
美容と健康には、その方が良いのでしょう。

「まるかぶり」
の、ロールケーキ版の広告を見て
小躍りする、相方。
「ついに、出たか!」
って、去年からあるよ。

ふだんから、ヤマザキのスイスロールを
「恵方に向かって」
と、まるかぶりするマネをして悦に浸っていた。
なにやら、期待している様子。

残念だけど、そんなもの買う予定ないから。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif


この前観に行った
アイススケートショウがTV放映された時
DVD録画をしていた。

相方は、それを観ていて
家の中で、スピンやら、ジャンプやら
イナバウワーもどきをするので

正直、、、(--;

姫のスケートもどきは、見なくてもよし。

あ、相方の本名からすると、、
おんなじ「ミキティ」だなあ。

家の中で大暴れだ。
大きいおこさま、誰か、やめさせて~。

拍手[0回]

2008/01/17 (Thu)
勘は、鈍っていない。
と、いうかむしろ、鋭利になっている感じ。

くるみは、滅多にTVを観ない。

相方が観る時に点いているだけで
時々、ちら見する程度。

今日は、ちょっとおこたに入って
「水」の更新について考えようと思った時

何気に、TVリモコンを触った。

ピ。っと点いた画面から

今、まさに
「ごきげんよう」が始まりだして

ゲストが
鏡リュウジさん。だった。

そんなこととは、全然知らず。
TV番組も、鏡さん情報も
この頃、ノーチェックでしたから。

ほほーん、

鏡さんを観るために
おこたに入って、TVを点けたのか。

そんな感じだった。

くるみ
勘は鋭いのだ。


ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2008/01/02 (Wed)
新年会の記事を、4話まで引っ張った理由は
ただ単に
忍者ブログが、へぼくて、容量がオーバーすると
重いファイルから、勝手に消えちゃうので
思い通りにならず、、。

泣く泣く、使わなかった絵や、演出もありました。
監督としては、不本意な結果になってしまいました(笑
(小学生の絵日記みたいになった)

夫婦漫才のくだりは、2時間掛けて創ったネタを
やむなくお蔵入りに。。。
相方をほっといたら、泣き掛けていた。
という裏話も、、、。

おせち料理は、お披露目には値しないので
地下室の倉庫に、そっと忍ばせ
元旦の朝は、それと、お造りと、金箔入りのお屠蘇。

ランチは、初詣の後
恒例の酢束。
今年は、「ビーフシチューパイ」とやら。
うまうまでした~。

ディナーは、おせち料理と、お造り、海老の天ぷら
白みそ仕立てのお雑煮。
今朝の残りの、お屠蘇、ぷはー。

2日の朝は、やっぱりおせち料理と
お汁粉のお餅
なめこと大根おろしをのせたお醤油だしのお餅。
お吸い物。

おせち料理については
地下室の倉庫にアップした写真は盛り付けた画で
盛り付けていない、冷蔵庫にしまってある分もあって
無くなるまで、続く。

お餅が、ご飯に。
お吸いが、お味噌汁になったりしながら。

今日は、何をするのか
まだ決まっていないので
とりあえず、新年会の反省と
今朝までのお食事の記録を
タカタカと、打ち込んでみました。

ショッピングか、、車のためのお参りか、、、。




晴れて、良かった。。。






ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/12/30 (Sun)
天気予報を聞いていると

冬には、いろんな人たちが出没するなあ。

「冬将軍到来」

お鼻は、寒さで赤くなっていそう、、。

「歓喜団」

大そう、盛り上がった集団が、、
あ、字が間違いだ!
(確信犯 ^^;)

寒気団の影響で、寒い日本列島のようですね。

雪の地方の方々は、くれぐれも
スリップ事故
スリップコケ
に、注意です。



くるみ地方は
現在
穏やかな晴れです。





ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/17 (Sat)
医龍ごっこ。

執刀医は、つららくるみ。

ものさしを使って等分に切り分けました。







手術は、成功しました。

うまうまでした~。


23:23:23

拍手[0回]

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]