白のクレパスで 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
つららくるみについて
くるみから、あなたへ
この日記への思いを語ります
記事に無関係なコメントや過去記事へのコメント切望
『お茶の間』への入り口です ↓↓↓

 *ギタリストフモフモさん たち*が『お茶の間』へいざないまする

過去記事へのコメントや、、、、記事に無関係なコメントなどを 心より歓迎いたしております。。『お茶の間』に「着ぐるみ」という副題をつけて投稿してくださると嬉しいです。
はぴねずさんの掲示板
お悩み相談所?
別部屋の「はぴねずさん」が貴方の一言をお待ちしてるの♪
別部屋
つららくるみは別の場所でも活動しています。
いぬの着ぐるみを着ている何か別の生物だと思う
仲良くしてね
人気blogランキング
↓こぐるみちゃんを人気者に♪↓
banner_02.gif
公開自慰blog同盟
banner.gif
温度計
たいやきさん
最新コメント
[10/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[07/28 ヒラヒラガメラ]
[06/29 BlogPetのこぐるみちゃん]
[05/01 BlogPetのこぐるみちゃん]
[04/14 ヒラヒラガメラ]
[04/08 くう]
[11/26 らしんばん]
メール♪
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2008年12月27日22:00「着ぐるみのくるみ」改め「ふくふくの素」にし、2009年1月28日からは仮名にて彷徨い中です。つららくるみの不定期日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/22 (Sat)
泣き雨が降る







嬉し泣きだと



良いなあ

拍手[0回]

PR
2007/11/27 (Tue)
仕事が早く終わったので
御用を済ませて
信号待ち。

足元に、花のつぼみ。





くるみったら、満開の花よりも
もう直ぐ開くという、つぼみの状態が好きだ。
もともと、花にはあまり興味が無い。

はっぱのカタチやら、枝ぶりやら
そんな方に興味がある。
つぼみ状態のカタチや、雰囲気が好きなんだと思う。

咲いた状態が
つぼみのような花
フリージアとか、白木蓮とか
大好きだ。





また、別の場所で
ちいさな花が咲いていた。

たぶん、ちいさな花が好きなんだ。

アッツ桜とか、ポーチュラカとか。

有名な高価な花より

気付いたら咲いていた
そんな、野の花の方が好きだ。

はこべや、たんぽぽを見かけたら
つい、立ち止まってしまう。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/12 (Mon)
先日、とある本屋さんで
見かけて
情報も無いままに、衝動買いした本がある。

山崎オナコーラ 著

『人のセックスを笑うな』

一気に読んだ。

胸が締め付けられた。
切なかった。

この本ついては
思うことが山のようにあるけれど
今は、書けません。

―*―*―

くるみ、活字が苦手です。
ショートショートと
ノンフィクションぐらいしか、読めません。

文章の好き嫌い
ジャンルの好き嫌いが激しく

受け付けないとなると、読めません。

読める本も、一日数ページで
一冊に何日もかけます。

でも、今回は
120ページ
買った日の帰り道、電車の中で3分の1。
昨夜、寝る前、数ページ。
さっきで、完読。

くるみにしては、ほんとうに久しぶりに
読みきりました。

読書を普通にしている人にとっては
120ページなんて、あっと言う間なんでしょうね。

気が向かないと
読めないのです。


そういえば、ちょっと前に
やっとの思いで
『かもめ食堂』を完読したんだ。


それ以前は、、、

数年前、田口ランディーに嵌っていたけど
今は、彼女の文章も、読めません。
この前、前から気になっていた本を
図書館で借りたけど
数ページ読んで、リタイヤ。
そのまま返却しました。






ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/09 (Fri)
新月が近づくと
ふらふらと迷いが生じる、くるみです。

ずっとずっと願っていることを

放りだしてしまいたくなったなー。
と、思うと
近日中に、「新月」を迎えます。

わかり易い精神状況。

月に左右されているのか、
意識しているから、そうなるのか?

いやいや、人の心は揺らいでいるのだ

前に突き進みたい時があれば
やめてしまいたい
壊してしまいたい
衝動に駆られる時もあるさ。

「明日はね、新月なの」
言いかけて、やめた。

いつも願っているの
明日だけ、願掛けするわけじゃなくて。
いつもいつも願っているの。

でも、明日こそ、本腰入れて願うの。



今日、帰宅途中、横断歩道の上で
屋根の上すれすれに
大好きな色の、大きい夕日を見た。

横断歩道で立ち止まることは出来ないから
渡りきったところから、
夕日に逢えるところまで、急いだ。

建物が邪魔で
逢えない。

橋の上まで駆け上った。
自転車を放り出して。

間に合わなかった。

分厚いグレーの雲に隠れて
もう、見えない。

あんな夕日に、またいつか、逢えるのだろうか。



朝は、ほんとうに、お店に行きたくなかった。
泣きたい程だった。
できることなら、休みたかった。
体調が悪かったわけではない。
心が沈んでいた。

でも、一回休んじゃうと
次への一歩が、ずしんと重くなる。
行けば何とかなる。
そう思って、お店に行った。

「おはようございます」
そう言いながら、事務所に入る。
Oさんが、パソコンに向かっている。

3日間休みだったので
申し送りノートの、3日分に目を通す。
相変わらず、店長宛に書いていたことに、返答が無い。
店長は、出勤はしていたものの
店長も休みウイークだったし。
誰も手をつけずに、こんもりと残された業務もあった。

けれど、ひとたび定位置につくと
不思議です。自然に笑顔に成れました。

やっぱり、このお仕事、好きなのかもな。

一日何とか、過ごしました。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/08 (Thu)

外に出たらね、
やっぱり相手のことも考えたりして
嫌な思いをさせないようにとか
気を遣ったり
結局は
自分を良く見せたいという下心とかで
かっこつけちゃったりして
結構、神経消耗するのね。

んでも、気の置けない人や
家では
めいっぱいマイペースでいたいんだよね。

訪問の郵便局員さんが
「満期の生命保険の手続き云々」
って、言ってくるわけですよ。

何かお得な情報も、持ってきたみたいでした。

人に会いたくない時だったから
「ヒマな時に、窓口に行くから、結構です」
って言って、帰ってもらったの。

で、思いました。
人間、聞く耳を持たない時は
人の話なんて、理解できないなー。
と。

 

生活圏内で、ビルの工事中の路の脇に
警備員さんが立っていて
毎日、同じ人なんだけど

その場合の警備員さんのお仕事って
歩行者の安全を護ることかな。

でも、そのおじさん
いつ通りかかっても
誰に対しても
「お疲れ様です」
と、丁寧に頭をさげているのです。

できないですよね。

登山中に、すれ違った人とは
知らない人にでも「こんにちは」(だったかな?)
って、声を掛け合いますよね。

その警備員さんは、常に一方的なの。

その警備員さんの、任務以上の働きに
頭が下がる思いがしました。

「こんだけ愛してるんだから、もっと愛を頂戴」
なんて、欲深さは微塵も無く。

「あんたの為にしてやってる」
という傲慢さも無い。

 

見習いたい
と、思った。



ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/04 (Sun)
とても良いお天気で、日中は暑いくらいでした。
赤い線の地下鉄に乗って
「本町」で
緑の線に乗り換えて
ちょこっとてくてくして

「ワッソ」というお祭りに行きました。

人込みや、お祭りが苦手なくるみは
初めは良かったのですが
4時間もすると
すっかり下を向いていました。

で、思い出した言葉。


下を向いていると
気分が落ち込んでゆきます
ちょっと落ち込みかけたら
上を見上げてみてください。
上を見たまま
落ち込んでいる人は
そうはいないでしょう。


で、上を見上げてみました。






ぷくぷくの雲でした(^^


明日も良いお天気のようです。


来週は、火、水、木と、連休です。

休みにされた本当の訳は判らないのですが
ラッキーなのだと思います。

好きなこと、やりたいことを
存分にできたらいいな~。
と、思っています。




ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

2007/11/01 (Thu)
最近の記事をみたら、楽しげじゃないなー。
一日過ごしたら、
笑っていた時間もあったはずなのに
何かを書こうと思うと
そんなことばっかりになっちゃうんだよね。

んでもね、今日やっと
海王星が順行になるし
明日は、水星が順行になるから

滞り感は、大分薄れていくと期待しています。

先日、つけっぱにしていたTVから
心地よい声が聞こえてきたので
観ました。

何かの番組で(把握してない。失礼 ^^;)
青木さやかさんと、トークしている「民生さん」

んー、民生さんのお話をきいていると
なんかこう、また~り。と、できる。
なーんも、心配要らんよ。
という、感じになる。

話の内容は、ユニコーン時代のことや
パフィとのこととかを
民生さんの大好きだという、麦焼酎を呑みながら
酔っ払っている加減なのですが。

民生さんには、きっと
ふかーくて
ひろーい
民生ワールドがあって
そこでは、とんでもなくマイペースなんだけど
周りから人が惹かれて集まってきて
懐に入ってきた人たちをハピにしている。

そんなイメージ(勝手だけど)を持ちました。

数分間の、民生さんの
笑い顔と、飄々とした語りを観ていると
癒されました。

民生さんって、仏頂面してても
不機嫌に見えない
むしろ、しあわせそうに見えるのは
人徳なのでしょういか。
アーティストなのでしょうね。

そんなことを、つらつら考えました。





ランキングに参加中です。
      ↓
banner_02.gif

拍手[0回]

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]